アロマとハーブ12月ご報告/2024年のレッスン(1-4月)ご案内

歳末のご挨拶に。 早稲田にある穴八幡さん。毎年冬至の頃に訪ねております。鳥居をくぐり階段を上がったところに境内がありますが、階段のふもとまで長蛇の列。〔もしや一陽来復守りを購入する列がここまで伸びているのか!?〕とひるみましたが、階段の途中にある占いマシーンを待つ列でした(とても人気があるのですね!)。お詣りのあとは例年に…
コメント:0

続きを読むread more

白兎神社/干支送り

白兎神社(はくとじんじゃ)。 11月末、鳥取は白兎神社を訪ねました。日本最古の書物『古事記』にある「因幡の白うさぎ」の白兎神をお祀りする神社。卯年のあいだの訪問が叶って嬉しい! 創建時期は明らかではないそうで、神社に伝わる賽物(さいもつ)や文献には「延喜ノ時...」と記されているとか。「延喜の治」とは平安中期(10世紀前期…
コメント:0

続きを読むread more

赤く染まる庭!/アロマフェス2023

燃えるような。 11月10日(金)より始まっている港区・八芳園の庭園が赤に染まるライトアップイベント『TOKYO RED GARDEN AUTUMN FESTIVAL 2023』、偶然通りかかった際、何やら木々が赤く染まっていたので、別日に改めて訪ねました。予約や入場料不要、イベント期間中は日没〜21時、ライトアップで赤色…
コメント:0

続きを読むread more