アロマとハーブ11月ご報告&ご案内/黄熟の香

今週(11/16、18)はアロマとハーブ11月レッスン! 今月のレッスンテーマは「香りで世界旅行」〔秋~冬編〕。こちらのレッスン、2月〔冬~春編〕で~おやつ編~、5月〔春~夏編〕で~ローズ編~、8月〔夏~秋編〕で~森林編~と、それぞれのテーマに沿って国内外の事象や事情についてお話しております。11月は~季節編~。国ごとの季…
コメント:0

続きを読むread more

柊木犀の花/第75回正倉院展

お初にお目にかかりました。 10月末、出先にて。初めての街を地図を見ながら歩いていたら、ふわりとよい香り。「金木犀(きんもくせい)?」と思いましたが、オレンジ色の花はなく、生け垣のあちこちに白い小花が群れて咲いていました。葉はギザギザしてヒイラギみたい。花の色は白ですが、かたちと香りはキンモクセイのよう。調べると、モクセイ…
コメント:0

続きを読むread more

10月レッスンご報告/べったら市2023

先週(10/19、21)はアロマとハーブ10月レッスンを開催しました。 10月は「日本の香りを深める」の〔秋編〕でした。1月、4月、7月で古代から近現代までの香りの歴史について早足で話しておりましたので、秋編では日本独自の香りの文化に着目してお話しました。日本の香文化が歩んできた経緯とアロマテラピーが生まれた経緯はまったく…
コメント:0

続きを読むread more