柊木犀の花/第75回正倉院展

お初にお目にかかりました。 10月末、出先にて。初めての街を地図を見ながら歩いていたら、ふわりとよい香り。「金木犀(きんもくせい)?」と思いましたが、オレンジ色の花はなく、生け垣のあちこちに白い小花が群れて咲いていました。葉はギザギザしてヒイラギみたい。花の色は白ですが、かたちと香りはキンモクセイのよう。調べると、モクセイ…
コメント:0

続きを読むread more

10月レッスンご報告/べったら市2023

先週(10/19、21)はアロマとハーブ10月レッスンを開催しました。 10月は「日本の香りを深める」の〔秋編〕でした。1月、4月、7月で古代から近現代までの香りの歴史について早足で話しておりましたので、秋編では日本独自の香りの文化に着目してお話しました。日本の香文化が歩んできた経緯とアロマテラピーが生まれた経緯はまったく…
コメント:0

続きを読むread more

池田記念美術館/アロマとハーブ10月

10月某日、南魚沼を訪ねました。 写真は浦佐の池田記念美術館。東京駅から上越新幹線で1時間半。JR浦佐駅東口から約1キロ。駅からの道はわかりやすく、八色の森公園(やいろのもりこうえん)を目指して直進。訪ねた日は爽やかな秋晴れ、日中は汗ばむ陽気でした。こちらの美術館、ベースボールマガジン社の創設者・池田恒雄氏の美術品や文学作…
コメント:0

続きを読むread more