十三夜/紅葉の結び

十三夜のお月さま、ご覧になりましたか。 月に見立てたお椀の写真(↑)。カボチャを練り込んだ白玉饅頭。中に鶉肉が入っていて、大変美味でした。 ...ところで、「十五夜」に次いで美しい月とされる「十三夜」。十三夜は旧暦の9月13、14日の月を指しますが、今年は一昨日の晩(10/8)でした。クリやマメの収穫期にあたるので「栗名月…
コメント:0

続きを読むread more

今年度無事に.../東の線香花火

気づけば10月。 ブログの更新が、またしても2週ぶりとなりました(汗) 2022年の5/6が過ぎ去ったと思うと、本当に早い! 9月後半は怒涛の日々でしたが、忙しくも楽しく乗り越えることができました。年始から「4月から新たな試みが始まる」とつぶやいておりましたが、このほど、今年度の務めを終えました。拙い講義に耳を傾け、理解し…
コメント:0

続きを読むread more

アロマとハーブ9月ご案内&ご報告/記念の月

今週はアロマとハーブ9月(9/15、17)を開催中です。 レクチャーの前半部は9月のスキンケアの話。このレッスンでは季節ごとのスキンケア&エイジングケアの留意点やお手入れの工夫など話しております。9月は夏から秋への変遷期。日中は残暑が厳しいものの朝晩は過ごしやすく、家庭でのエアコン稼働時間も短くなってきているのではないかと…
コメント:0

続きを読むread more