キノコ狩り/錦秋

人生初のキノコ狩り。 先日、新潟は十日町を訪ねました。4月末から会期中の大地の芸術祭2022も11月13日まで。春・夏とスタンプラリーに参加し、スタンプを集めてきました。越後妻有エリアに点在するアート作品も愛でつつ、今秋の目的は「キノコ」。もちろん素人がいきなり森に入るのは危険です。縁あって”キノコの達人”と巡りました。写…
コメント:0

続きを読むread more

寒天ゼリー誕生裏話/Bonpointの香り

青のグラデーション。 先日「ブルーアワー(blue hour)」という言葉を知りました。その名の自然現象があるそうですね。日の出前と日の入り後に発生する、"空が濃い青色に染まる時間帯”のこと。麗しい語感や実際の空の写真からインスピレーションを受け、濃紺・青・水色の3層の寒天ゼリーのレシピを検討しておりました。実際に試作して…
コメント:0

続きを読むread more

アロマとハーブ10月ご報告/べったら市2022

今週(10/20、22)はアロマとハーブ10月レッスンを開催しました。 「Health and Aromatherapy」の〔秋編〕。10月20日から立冬(11/7)前日までが秋の土用期間。夏土用の「丑の日」は「う」がつく食べもの・黒い食べものを食べるとよいとされます。秋土用の場合、辰の日(10/30)に「た」がつくもの・…
コメント:0

続きを読むread more